
妄と想

週末作家の連想いろいろ。https://twitter.com/KeitaIriyama

宇宙飛行士の帰還

 お昼にソフトクッキーを食べました。今日も電車はどうでこうで、と書き出しはしても、ブログというのは難しく、空の旅はもとより、着地に何度も失敗してはその度に全消ししておりまして。

 

 伝える相手が定められないと、こうも日常が自分から社会へと、場合によっては人類にも宇宙にも広げられるという、身辺雑記の無限さ。蜘蛛の巣状の銀河がニューロンそっくりで、ただいま途方もなさを遊泳しておりますのは、なさの宇宙飛行士です。ええ、途方もなさとNASAがかかっております。おりますとも。

 

 宇宙飛行士で思い出すのも変な話ですが、去年の夏から自宅でメダカを飼っておりまして、もちろん地球で育てているメダカなんですが、自分たちの卵を食べるので別の鉢に移したら、卵の鉢にボウフラが発生し、大きめな三匹を再び戻したんです。そうしたら、メダカが稲妻のマークのような動きで、ボウフラをメチャメチャ食べるんです。その食欲はまるでブラックホール。おっと、また吸い寄せられて地球に帰還できなくなってしまうところだった。という、ふんわりとしたオチに着地したところで、僕はこれからカップラーメンを食べます。食べますとも。

 

おしまい。