
妄と想

週末作家の連想いろいろ。https://twitter.com/KeitaIriyama

レモンスライスからロープライスへ

 レモンスライスを食べています。最近ちょっぴり間食(じゃがりこ)の食べ過ぎでうっすら皮下脂肪がついてきたので、口寂しいときに、こっそりジップロックに忍ばせた3ミリほどのレモンスライスを一枚、皮ごと噛む生活をしています。職場で二枚、夜に一枚、といったところ。経済的。

 

 レモンというのはそれだけを好き好んで食べるようなものではないので、毎回、思った以上に酸っぱく、視界が一瞬点滅したような衝撃に加え、眉間と首の後ろが揮発したようにぞわぞわし、食べ終わると、さっぱりするのを待ちながら「しばらく味はいいや」という気分になれます。他の人がどうかはわからないので、これが自分だけのレモンスライスとの付き合い方なのでしょう。

 

 また、帰宅後に河川敷を歩くこともはじめました。腿を上げ、腕を振るって、大事だったんですね。体育の先生は苦手でしたが、体育が好きな自分にびっくりしています。麦茶も美味しい。

安売りの食材を大量に使い、レバーペーストトマトジュース、自家製の冷凍食品を作り出すかもしれません。よくわからない生活になりそうで、よくわからないなにかが楽しみです。