
妄と想

週末作家の連想いろいろ。https://twitter.com/KeitaIriyama

今朝、夢で見た式

久しぶりに夢で変な文字列を見たので記念に

言葉の力=受け入れた人の数/拒絶した人の数

・分子が分母よりも大きければ強く、分子が分母より少なければ弱い
・文章ではなく、辞書にあるような単語そのものは日常的なものほど1に近づいていくと思われる
・しかし、力の強弱はかならずしも価値の上下を意味しない


なんだかそれっぽい見栄えですが
これは一見しただけでも個人個人へ与える衝撃や嫌悪が度外視されているのが分かるので、特定の文章の社会性を計れそうな気がするだけの
役立たずなガラクタだったようです

なんとなくそれを引き継いで、自己分析や自分探しなどよりも、内なる読者を見つけることこそがどーのこーのとコラムっぽくできそうな感こそありますが、恐ろしくつまらないものが出来上がりそうなので、今日はやめておきます

文字が出てくる夢はたまに見ますがほんとうに当たり外れが多く
日頃の自分を超えるものにはなかなか出会えないことが多いです
最後に、以下はぼくの夢にでてきた中で一番好きな詩となっています


肩に落ちる木陰は揺れ
唇は背景を呼吸する
天気が別れの日のはやさで
繰り返すのは20代と日没
切れ味のいい今日が錆び
夜の訪れに逆らわないことだけが
それに逆らう、唯一の手段

https://twitter.com/keitairiyama